松尾大社では、新型コロナウィルス感染防止の為、下記の事項を実施いたします。
  皆々様には、ご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解・ご協力の程お願いいたします。
発熱又は風邪の症状がある方は、ご参拝をご遠慮願います。
マスク着用の上、出来るだけ“会話”を控え、前の方との“間隔”をあけてご参拝下さい。
授与所や祈祷受付他では、飛沫感染予防のため、アクリル板やビニールシートを
設置しております。
  ご祈祷  ご祈祷は、御本殿等へ参入いただくお人数を制限させて頂く場合もございます。
 法人など団体でのご祈祷の場合、“御本殿への昇殿は8名様まで”とさせて
 いただきます。それ以外の方は、境内でお待ちください。
 尚、新春恒例として行っております参集殿2階での盃による“御神酒拝戴”は、
 新型コロナ感染防止策の一環として“中止”いたします。
手水舎は、柄杓(ひしゃく)を一時撤去しております。
ご参拝の方は、竹から注ぐ流水にてお清め下さい。
 丑歳生まれの方の1年間の健康と幸福を1月3日の干支祝寿祭にて祈願いたします。
 尚、新型コロナ感染防止策の一環として、例年実施しておりました皆様方の“祭典への
 参列”はございません。
 ご祈願は、1月15日まで受け付けます。
各授与所に“消毒液”を設置しておりますので、“おみくじ”等は、各自ご自身で消毒を
お済ませの上、おひきください。
 干支枡  辛丑(かのと うし)の枡を授与いたします。
 但し、御神酒(枡)は、別途、特製の容器にて全てお持帰りいただきます。
 例年のような“おかわり”の扱いはいたしませんので、ご了承いただきますよう
 お願いいたします。
“御朱印”は、“書き置き”のみの対応となります。
尚、新たに“御朱印帳”を受けられる方のみ、押印・墨書にて授与いたします。
“鈴の緒”並びに“撫で亀”“幸運の双鯉”は一時的に停止といたします。
神社職員は、手洗い・アルコール消毒を徹底し、受付ではマスク着用にて対応させて
いただきます。
バス駐車場 12月31日(木)〜1月11日(月・祝)までのお正月期間は、大型バス駐車場は
使用できません